伐採体験!森の精霊に遭遇…?

2019.02.25

 

皆さんこんにちは!広報担当の内田です。

 

最近は少し暖かいと感じる日も増えましたね!

もうすぐ春かな~とうずうずしてきます( *´ `* )

 

 

 

さて、まだ寒さが身に染みる2月初めに社員で伐採体験に行ってきました!

 

 

弊社がお世話になっているもくいちさん、沖中造林さんのご協力のもと

飯高にある森林まで伐採に出発!

 

 

 

 

 

 

 

普段はあまり見ることのできない光景が広がっていて、

車に揺られて閉じそうになっていた目もぱっちり!

 

自然にかこまれて、なんだか空気もおいしく感じました。

そしてただよう圧倒的ジブリ感…。わくわくが止まりません!

 

 

 

今回伐採させていただく木は、なんと樹齢120年!!

120年前の方々が植えてくださり、その後たくさんの人が

手入れをしっかり行って受け継がれてきた歴史のあるヒノキです。

 

 

社員の中から数名が斧で木を切るという体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ気持ちをいれていきます!

慣れないことに手こずっている社員もちらほら…(笑)

 

 

 

そしてついに伐採開始!

 

 

 

 

 

 

 

パキパキッという音とともにななめになってきたヒノキを見て、

社員はおお~っ!と大興奮!

間近ではじめて見る伐採はとっても大迫力でした!!

 

 

 

\ とったぞ~ /

 

 

 

 

ふと後ろを振り向いてみると、そこには…

もしかして…この森の中にたたずむ白い集団は…

あの有名な…首がカタカタなる例の精霊に出会ってしまったかもしれない…

 

 

 

 

そのあと、切り口をまっすぐにしていただき、

伐採した木の一番上の部分と繋げ、感謝とお祈りを。

 

 

 

 

 

 

切ったばかりのヒノキはとってもいい香りで、

みんな夢中になって木くずを拾ってかいでいました(笑)

 

 

 

 

 

時には切り株ごといってみたり、

 

 

 

 

 

ちょっとかじってみたり。

 

 

 

 

 

ちなみに、弊社での家創りに使用している木材は

約60年前に植えられたものが多いそうです!

上棟の際等、たくさんある一本一本にもたくさん思い出がつまっているんだなあと感じました。

 

 

 

 

何十年、何百年と時間をかけて大切に育てられた木によって

支えられているおうちを創ること。暮らしていただくこと。

 

その大切さが、たくさんの人の想いが、

より実感できた素敵な経験でした。

 

 

 

 

この伐採体験でいただいた切り株は、弊社事務所の玄関に

飾っていますので、ぜひ遊びにきてください!

 

 

 

\ お待ちしていまーす! /